プロフィール

春日崎あおい

Author:春日崎あおい
個人サークル“PANIC CARNIVAL”で活動中の創作メインの同人作家

Pixiv

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

2009/05/21 (Thu) 08:06
裁判員制度導入・・・

ついに、今日から裁判員制度が導入されましたね。
masonsystem.png

裁判員に選ばれる条件が、
①選挙権を持つ者
②事件とは一切無関係の人間
③一定期間を過ぎてない前科者でない者
④出産間近の妊婦、若しくはその夫や両親ではない者
⑤親族の危篤中ではない者
⑥入院中でない者

これらの条件に全てに当てはまる人の中からくじ引きで6人選出して、裁判員として裁判に出席させるというもの・・・・。
そして、裁判官3名と裁判員6名で裁判の内容から、被告人の有罪・無罪を評議するという・・・。
しかも、取り扱う事件は全て被害者が死体というのも条件に入っています。大雑把に説明すると、【殺人事件】や【傷害致死事件】等に相当します。

この制度の導入に当たって、「有罪×無罪」や「THE裁判員」というゲームがDSにて本日発売されましたww。裁判員に選ばれる可能性がある人はやってみるといいかもしれませんww
・・・・というか、俺も②にさえ当てはまってない事件なら、選ばれる可能性は充分あるんだよなぁ・・・(^^;;

来週発売の逆転検事を購入予定なので、買う気はないですが・・・。

<< 有罪×無罪 | ホーム | あず☆すた2 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム