プロフィール

春日崎あおい

Author:春日崎あおい
個人サークル“PANIC CARNIVAL”で活動中の創作メインの同人作家

Pixiv

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2012/05/07 (Mon) 15:22
GW同人誌即売会録

GW2連続日帰り東京即売会

5月3日:陵桜祭9、5月4日:だ・い・じ・け・ん♪、お疲れ様でした。

3日はいきなりの大雨で、父親が家から駅までの行き来に車を貸してくれた為、家から歩いて片道10分かかる距離を歩かずに済み、すんなりと会場まで向かえました。
途中の公園から川の様に流れる水溜りを回避しつつ会場を向かうと外には既に列が出来ていた。
陵桜祭に買いに来た人かな?(いや、もう怖5だろ)

会場に入ると、既に到着し、準備を始めていた緋竜さんと1ヶ月ちょっとの間で急に髪を伸ばし染めてきた(いや、カツラだろ)革命文学Xさんの姿を発見!
挨拶を済ませ、準備を始めると、隣のぺえぺえさんも男女でやってきました。

一昨年に風来亭の永遠の2番手として活動していた当時に1度だけ経験をしていたけど、コミケやサンクリやpioと違って机が広いのが特徴で、会計スペースを後ろに設ける余裕がある程ゆったりしていました。
今回は、流石にらき☆すた新刊を個人で出す余裕は流石に無いので、唯一処分していない既刊のニャってヴぁ!2と羅鬼巣多、それときらら祭新刊のキルミーアニマルを主役に設置。
そこでトラブル発生。“また”【ガンデレぬかしおる】を忘れたorz
しかも、同人誌を付着させたままだと思い込み、既刊の値札を作り忘れた…orz
駄目だ…俺、終わった…orz=3

やむを得ず、手持ちの紙で急造の値札をざっと作り完成。何度目だ?コレ?

開場し、そんなに経たないウチに、サークルに来てくれる方がいて、やはり最新のキルミーアニマルと特別に先行販売したるずりぃ3の売れ行きが好調。
だが、流石はらき☆すたオンリーイベントだけに、ニャってヴぁ!2と羅鬼巣多も結構手に取ってもらえる機会も多く、そこそこの売上を出してい亜。
すると、ニャってヴぁ!2の立ち読みをしていた方が突然、キレたただおの顔芸とかがみがそうじろうを殴るシーンで爆笑し、買ってくれたので、
ついで感覚で、羅鬼巣多の立ち読みを勧めてみたら、腹筋崩壊され、2冊とも買われていきましたw。
・・・需要はあったの・・・か?
更に、ウチのサークルに意外な人物が尋ねて来る事に…。
チョココロネ早食い大会の優勝候補でいつも青い大塚製薬の服を着たあの男がウチのサークルに来て、
【みゆ鬼さん】を出してるサークルを見つけられて、喜んでいました。
…あ、あれ?もしかして、みゆ鬼さんって、そんなに話題なのん?
震災直後だった去年のよんこま記念祭での反応がイマイチで自信喪失していたんですが…(--;

12時過ぎ、自分のサークルも暇になり、買出しへ…。
白井大豆さんや緋竜さんのある列が18禁コーナーに面していた為、腕輪がないと入れないのですが、
まぁ、腕輪のない人は殆ど来ていないので、人もそれなりに集まっていて、特に泉家の食卓アンソロジーはかなりの人気っぷりでした。
後に緋竜さんから訊いた話だと、総売り上げが52部とか…。小さなオンリーイベントで且つ、あの大雨の中で52部は凄い。
コレが、天気の悪くない日のコミケだったら、確実に100部は超えていたでしょう…。
いや、しかもらき☆すたが全盛期だったら、150部は行ったんじゃないかな?
いやはや、凄いですなぁ(--;

らき☆すたでの買い物を済ませ、4階でそにすけさんから持ってない新刊とプリキュア本を4部買い、スペースに戻る。
1時になると、チョココロネの早食い大食い大会が開催。販売会はやってる最中ですけど(--;
流石に、自分のサークルを抜け出せなかったというのと、そもそも鼻の古傷が開いていて、いつ鼻血噴き出してもおかしくない体調だったので、参加は断念orz
いきなり緋竜さんとXさんが呼ばれたらしいけど、立っている人が邪魔で自分のスペースから覗き見る事は出来ませんでしたorz
くそぅ、くそぅ、くそぅ!

3時を過ぎ、撤収作業⇒アフターへ。
グッズ系から行っていて、色紙が中途半端なところからやっていたので、アレでしたが、
記憶喪失こなたの色紙が先に登場しました。
“「こなたはボクが守るっ!」という人起立”という文章を添えて。
正直、この時に緋竜さんが撤収作業で忙しくて参加できなかったのが、残念でしたorz
そして、暫くして「みゆ鬼さん」の色紙が現れた。
司会者も4回目なので、慣れたのか、アフター参加者も見慣れたのか、2回目程グダグダにはならなかったが、「キター!」みたいな反応に(--;
え?需要あんの?(^^;
司会者も敢えて声のトーンを低くして、読み上げる。
「みなさんを幸せな夢の世界へといざないます…ウフフフフフフ…」と
俺の思い上がりじゃなかったら、明らかに周りのテンションが高かった気がしました。

アフターが終わり、そにすけさん・緋竜さん・白井大豆さん・Xさん・はにゃさんと打ち上げに、
それにしても、そんなにあの顔芸には需要はあるのか…?www

4日。流石に起きるのがキツかった上に朝からお天気雨。
今度はpioへ向かいます。
京急線は快特でないと、京急蒲田まで、時間がかかる。
結局、普通の京急線の舐めていて、サークル入場10分前に入場。
急いで準備に取り掛かる。
人間慌てるとロクな事がない。特に俺の様な手先が筋金入りの不器用な人間なら尚更に。
ダンボールのテープが引っかかったり、セロハンテープが上手く切れなかったり…orz
そのせいか、準備が完了した時には既に開場していて、るずりぃ3がその間に2冊売れてました。
るずりぃZEROの時の効果か知りませんが、真っ先に自分のサークルに来てくれた方が存在していたのに、驚きました。

それから売り子をしていると、「3は、1・2の続編なんですか?」とい質問が何件かあったり、
「1・2は要らないけど、3は欲しい」という意見も頂きました。
1と2になく、3にある事か…。やっぱり、通常漫画パートかな。
1は完全にアニメパロだし、2は3ページだけ通常漫画はあったけど、それだけだったし。
3は、過半数を通常漫画が占めるので…。
去年10月のサンクリで思っていた通りの事なのかもしれない…。
ゆるゆりのファンはやはり、ギャグ4コマ系より通常漫画で特に百合があるとウケがいい。(別に3に百合はなかったけど)

それから、予想外な売れ方をしたのが、ついでのつもりで持ってきた【キルミーアニマル】。
櫻子のコスプレした女性が友達の分も買っていくと2冊買ってくれて、
「ゆるゆりイベントでキルミー本買う私って…」
とか言われましたw。
「ゆるゆりオンリーなのに、キルミーが売上のナンバー2になってるウチのサークルって…」
と思ってる俺もいましたがww。

それにしても、今回のイベントは凄くグダグダで、すぐ隣のGOSICKオンリーが即売会最中にじゃんけん大会を始めちゃったり、壇上の上で主催者がマイクでボソボソ言ったり、
ここまでグダグダなイベントを見るのも初めてかもしれないです…。

この日は、降ったりやんだりの天気のせいで、結構振り回され、帰りは収まりかけの雨の中帰り、電車に3DSを忘れて帰る始末…orz
嗚呼、ギャンレルイベントやりたかったのに…orz

結構、雨に泣かされる2日間となりましたが、そのワリに、小さいオンリーのワリには売れた気がしました。
10月のイベントどうしようかな?サンクリ出るか、るずりぃ5を間に合わせてGLF8に出ようか…。
スポンサーサイト

テーマ : 同人イベント - ジャンル : アニメ・コミック

<< 祝!ゆうきそにすけ先生、商業誌デビューおめでとうございます! | ホーム | GWイベント情報 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【GW同人誌即売会録】

GW2連続日帰り東京即売会5月3日:陵桜祭9、5月4日:だ・い・じ・け・ん♪、お疲れ様でした。3日はいきなりの大雨で、父親が家から駅までの行き来に車を貸してくれた為、家から歩いて片道10分かかる距離を歩かずに済み、すんなりと会場まで向かえました。途中の...


 ホーム 


