プロフィール

春日崎あおい

Author:春日崎あおい
個人サークル“PANIC CARNIVAL”で活動中の創作メインの同人作家

Pixiv

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2016/01/10 (Sun) 09:03
PXZ2感想

カプコン×セガ×バンダイナムコ+任天堂のコラボアクションアドベンチャーゲーム、
「プロジェクトクロスゾーン2」をクリアしまして、感想を書きたいと思います。
ナムコ×カプコン、PXZ1と続いて、今回も挑戦していますが、
今回はPXZ1より、ナムカプを意識した作りになっている印象がありました。
主人公が零児&シャオムウというのもありますし、
BGMもナムカプ時代のアレンジが多く使用されており、
今回のストーリーの根源もナムカプが関係している部分も多かったので。
ナムカプと同じく、29話に同じタイトルでリュウとケンが正反対な事していたのも、また熱かったです。

操作性面ですが、まず印象に残ったのが、
ファイアーエムブレムの様な味方のターンと敵のターンで行動が分けられていた点。
前作まではAPや速さの高いキャラから敵味方入り乱れた状態動けるルールだったので、
どうしても遅いキャラが活躍しにくく、ナムカプのマイク・ハガーは最弱キャラ扱いになってました。
でも、今回は移動力の低いキャラを先に動かす事も出来るので、差は出るけど、全体的に育成しやすい傾向にありました。
それに、技1つを集中して強化出来るのも強みな気もします。

次にキャラ面ですが、
敵役はメイン敵の沙夜達より、妙にベガが目立つ印象がありました。
新宿神室町にBSAAから奪ったバイオ兵器を使い、BOWをばら撒く事で、
龍が如くとバイオハザードの喧嘩を売り、
その罪を、三島平八に着せようとした上、それを弁護する事になった成歩堂龍一の命を金で雇ったバレッタに狙わせ、
三島平八と逆転裁判に喧嘩を売り、
鳳凰鏡とコード・ホルダーを奪った事で、
シェンムーとイングリッドに喧嘩を売り、
アラガミと新兵器を洗脳したり、奪ったりした事で、
ゴッドイーターを敵に回し、
エステリーゼ姫を洗脳した事で、ユーリとフレンをガチギレさせて、
テイルズにまで喧嘩を売った上に、モロ星人は洗脳するわ、毒牛頭を洗脳するわ、
たった2回しか戦闘に参加しなかったナムカプとはうって変わって、かなり悪事が目立ち、敵も多かったキャラでした。

味方面ですが、ナナちゃん可愛かった!(ゴッドイーター2やってないけど)

それと、ストライダー飛竜とキャプテンコマンドーとフェリシアがナムカプ以来の復活を果たしたのも印象的でした。
特に、飛竜はアルティメットマヴカプ3で人気の為に復活を遂げたキャラだっただけにw。

キャラ固有の性能面では、
ペアユニットでは、
飛竜&秀真が間違えなく最強。移動が6もあり、ヒット数の多い技を持ち、攻撃力を上げれば、10万超えのHPを持つボスキャラを1ターンで仕留める程の強さ!
更に、緋花と組ませ、クールな忍者トリオを結成すると、もう止まらない強さを発揮します。流石忍者汚い。アイエエエエーッ!?ニンジャー、ナンデー!?

ソロユニットでは、成歩堂龍一&綾里真宵が非常に強い。
火力はそこまでではないですが、最初のサイコロック攻撃で相手のブロックをいきなり破壊するので、
非常に扱いやすいソロユニットでした。

逆に扱いにくいのが、
チュンリー&シャオユウ。移動6は非常に有難く、火力もあり、かなり序盤で複数技が扱えるキャラだけど、初段が当てにくく、クリティカルが狙いにくい。
あとは、火力は高く、クリティカルのコツも掴めたけど、移動4のキャラはどうしても遅れをとりやすい。

ソロユニットだと、パイ・チェンが扱いにくかったです。
ブロックの硬い敵に当たると、フルヒットさせてもブロックが壊せない事があったのが痛かった。

PXZ1より爽快感があったのがよかったのと、更に新たな作品からの参戦も嬉しかった作品でしたw。

<もし、PXZ3が出たら、登場しそうなキャラ>
【味方ペアユニット】
・さくら&かりん
・ヴァン&エール
・成歩堂&レイトン教授
・新次郎&ジェミニ(※ジェミニ自身は2作とも登場しています)
・飛鳥&リリ
・ソニック&テイルズ
・マリオ&ルイージ
・リンク&ピット

【味方ソロユニット】
・アーサー(復活)
・有野課長
・ピーチ

【敵ユニット】
・豪鬼(復活)
・クッパ
・ガノンドロフ
・レッドアリーマ
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

<< マリオメーカー、妄想ワールド全コース一覧 | ホーム | 【C89】新刊情報! >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


