プロフィール

春日崎あおい

Author:春日崎あおい
個人サークル“PANIC CARNIVAL”で活動中の創作メインの同人作家

Pixiv

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

2016/12/25 (Sun) 10:29
【ゲーム感想】Miitopia


任天堂様より発売された登場キャラがモブも含めて全員Miiのみで形成されたファンタジーRPG【Miitopia】をクリア致しまして、
個人的な感想と、自分の配役したMiiの一部をご紹介したいと思います。

まず、率直な感想ですが、とても期待を遥かに上回る面白さでした。
正直、初公開時は、大魔王に顔を奪われた人を救うという、何か物足りないイメージに加えて、
戦闘向けじゃない職業もチラホラあり、実況動画を観るまで、期待してませんでした。

実際に、自分で購入し自分の思いのままのMiiを配役したら、
とても面白いゲームとなりました。
「何それ!?」って展開もあれば、予想を覆す程の展開もあり、盛り上がりました。

ただ、このゲーム…。他人に薦めにくいという欠点があります。
本気でこのゲームを楽しむつもりなら、最低でも15キャラは自作Miiを作り、適任と思われるMiiを配役する必要があるからです。
一応、主人公以外はみんなが投稿したオススメのMiiから選べたり、モブは最初はランダムで配置されるので、
例えば、最初に助ける小さな男の子の顔に芸能人の50~60代のオジサマのMiiが当てられたりする事も普通にあるからです。
せめてモブキャラには、デフォルトのMiiを用意して欲しかった所です。

配役するMiiは俺の様にオリジナルキャラのMiiを配置するのもいいですが、

主人公をそのまま自分のMiiにするなら、サイショー編の仲間を小学生時代の友人から3人、トナリーノ編の仲間を中学時代の友人から3人、エルフ編の仲間を高校時代の友人から3人、
大魔王には一番嫌いな奴、大賢者には最も尊敬する人、王様をお偉いさん、姫を自分の昔好きだった子などを配置していくのもお薦めですね。

↓配役したMii紹介 C0T1fzbUAAAFHTX.jpg

・メインキャラ
【あおい】<盗賊>
mitopia1.jpg
本作主人公のMii。
元はただの旅人だったが、偶然立ち寄ったサイショーの町で住人の顔を奪われる事件に遭遇し、そのウチの1人の男の子を救う際に神から盗賊の力を授かったクールでボーイッシュな少女。
道中、仲間が3度さらわれたり、2度も能力封印を受け、盗賊の力を失い、相棒・リョウの意思を引き継ぎ、戦士になったり、エルフの村編ではカイトの意思を継いで、魔法使いも経験した。
最後は、封印された力が戻り、盗賊に舞い戻った。
クールな性格とは裏腹に、マシュマロや地層パフェが好きな甘党。
能力的には、全ユニット最速のスピードを誇り、罠で物理攻撃から味方を守ったり、全体攻撃を仕掛けたり、裏に回ったりと、火力は低いながらもトリッキーな闘いが得意なトリックスター。

【リョウ】<戦士>
mitopia2.jpg
サイショー編で最初の相棒。
パーティーで一番の物理火力も持ち主。
高い攻撃力に加えて、状態異常の味方にビンタして正気に戻したり、倒れた味方にビンタして蘇生したり、勢いよく敵に飛び込んでいったり、攻撃を受けても1耐える事があったりと、かなりしぶとい熱血漢。
あおいにとって一番の相棒で、大魔王にさらわれた時、一番最後の壁として立ち塞がった。

【りん】<魔法使い>
mitopia3.jpg
サイショー編2人目の仲間。
清楚で慎重な魔法使い。時々、準備体操をしてしまい、行動が遅くなってしまう難点はあるが、魔法火力はかなりのもの。

【ゴリ】<料理人>
mitopia4.jpg
サイショー編3人目の仲間。
最初の回復役だが、何故か僧侶ではなく料理人。
優しい性格で凄くいいタイミングで一番体力が減った仲間に回復料理を振る舞う回復役の中でも特に優秀な回復担当。
時々、辛い料理で仲間を怒らせてしまうのがタマに傷。

【カイト】<魔法使い>
mitopia5.jpg
トナリーノ編最初の相棒。
脅威的な魔力を持つクールな天才青年で、トナリーノ編最強の攻撃役。
仲間が全員集合した後は、前線をりんに譲って、二軍に下がったが、
ちゃっかりダンジョン攻略組のポケットにHPバナナを誰よりも多く忍ばせてくれるツンデレメガネ君。

【チンペイ】<僧侶>
mitopia7.jpg
トナリーノ編2人目の仲間
回復役のヤンキー僧侶。仲間を回復させる事よりも、敵に一撃喰らわせる事を優先して考えるキレやすい性格。

【こうめ】<ネコ>
mitopia8.jpg
トナリーノ編3人目の仲間
トナリーノ編ではあおいに次ぐ物理火力を持っている筈だが、戦闘より爪とぎを優先したり、
マイペースな性格故に、仲間を盾にして自分の身を守ろうとする困った自己中娘。

【たくや】<戦車>
mitopia10.jpg
エルフ編最初の仲間。
太った体系にピッタリの戦車だが、戦車とは名ばかりに、妙に打たれ弱い。
そして、仲間を弾にして人間大砲を撃っては嫌われる。運用の難しい仲間

【ブスコ】<花>
mitopia9.jpg
エルフ編2人目の仲間。
自分が最も美しい花だと思い込んでいる。一応、回復要因なのだが、回復より攻撃を優先してしまう。
そして、天然な性格なので、よく敵を間違えて攻撃する癖がある。

【あすか】<戦士>
mitopia6.jpg
エルフ編3人目の仲間。
エルフ編は三姉妹の援助の影響で加入がやたらと遅いので、主戦力になるのが遅い。
だが、いざ主戦力になると、エルフ編での頼れる物理攻撃要員となる。
今では、二軍でカイトの相棒を務めている。

・NPCキャラ
【エレシェイル】<大賢者>
mitopia11.jpg
サイショーの町で出会った大魔王も怯む程の大賢者。
薄めの金髪ロングヘアで丁寧な口調の美青年。
しかし・・・

【ディガルド】<大魔王>
mitopia12.jpg
サイショー編から妙に主人公に付きまとう大魔王。
しかし、その正体は…

【エルフ三姉妹】
erufu3.jpg
<長女:紫髪>【エミリナ】
<次女:橙髪>【アヤメ】
<末妹:金髪>【レベッカ】

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

<< 【C91】お品書き | ホーム | 【C91】新刊情報 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム